2017年3月25日 (土)

京都のお店経営は奥さんの協力があってこそ。

「お前ときどき、ごっついエエこと言うよな」

Dsc_2078_2

パッシオーネの経営はほぼ私一人です。

自転車や店舗といった開業準備から、今の経営まですべて私のアイディア。

 

ただ私はときどき、 

「この香り、どう思う?」というような、

女性の意見が欲しいときは妻に相談します。

 

そんなときほぼ100%、

『ソレが聞きたかった!』と驚く的を射た返事をくれます。

お客さんのことなんて何ひとつ知らないのに。

 

これは女性だけにしかないセンスと、視野の広さだそうです。

  

Imgp7181


 

女性の店の評価は大切だと思い耳をかたむけてきましたが、

女性のほうが経営のセンスがあると、

今ごろ気づいた。(笑)

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

  

Imgp6598

自転車レンタル《パッシオーネ

http://www.passione-kyoto.jp

¥3,150/9-18時

¥2100/9-12時または12-18時・雨天来店


 

 

  

  

2017年3月20日 (月)

【 パッシオーネ京都・臨時休業のお知らせ! 】

3月29~31日の間、パッシオーネは営業しておりません。

Imgp6683


30日(木)は定休日ですが、

誠に勝手ながら29日(水)・31日(金)は臨時休業いたします。

  

春休みでご来京の方も多く、

パッシオーネの自転車旅をご予定の方もあるかも知れません。

レンタルルーム「パッシオーネカフェ」をご希望の方もあると思います。

ご用意できないことを申し訳なく思います!

  

九州へ息子の大学見学や引っ越しの手伝いに行ってまいります。

PASSIONEオーナー 亀岡直樹  

  

Photo_4

自転車レンタル《パッシオーネ

http://www.passione-kyoto.jp

¥3,150/9-18時

¥2100/9-12時または12-18時・雨天来店

  

  

2017年3月10日 (金)

体育会系家族の大学合格発表の日。

合格発表があり、息子は春から九州の国立大学へ行くことになりました。

17190667_10210008987995010_38875081

私は息子がマジメだと知っていたので、

「部屋が汚いのはしゃあないけど、机の上だけは綺麗にしとけ」

と言った以外はずっと進学について

口出しするようなことも尋ねることもありませんでした。

  

先月のある日、

妻から「九州の大学、受けるみたい」と聞き初めて、

「九州か、いい選択やと思うわ。がんばれよ」と言ったぐらい。

  

初めて私から受験の言葉を聞き、

ストーブにあたっていた息子はこそばそうに笑い、

「俺、勉強してくるわ」と逃げるように自分の部屋へ、というぐらいに。

 

140403_091902_2

そして合格。

娘はLINEで「さすが兄ちゃんやな!」と言いました。

兄に敬意をはらって一緒によろこぶことができ、

次は自分の番だと感じている、その言葉をうれしく思いました。

順番を作って“体育会系家族”を作ってきたからやな、と感じました。

   

合格を聞いた私の息子への一言めは、

「おめでとう、駿。

サッカーを3年やって国公立ってお前、すごいな。

お父さん、ちょっとだけ負けた感じやわ」でした。

10441134_10203446892066713_47945558


知らなかったんですが滑りどめに受けた私立大学、

すべて滑っていたそうです。(大笑)

PASSIONEオーナー 亀岡直樹  

  

Imgp0993

自転車レンタル《パッシオーネ

http://www.passione-kyoto.jp

¥3,150/9-18時

¥2100/9-12時または12-18時・雨天来店

  
  

  

  

  

2017年2月12日 (日)

大学受験!!

受験生の子を持ってはじめて、

あのころの私の両親の気持ちを知ります。

  

私が大学受験生のころ、

両親は一度も「勉強しろ」とは言いませんでしたし、

「どうする?」とか「どこ受ける?」といったことも、

ほとんど言われていません。

子の自由という形ですが放任ではなく、

今思えば“どこか見守られていたような気”がします。

 

ここ最近の考えるさせる子育てとは『黙って見ておく』ことではなく、

親として与えるべきものを与えたあとは『見守っておく』ことでないかと、

我が子が大学受験生になった今、自分をふりかえってみて思います。

080820_1139

  

子育てに正解や不正解はないと思っていますが、

両親はいつも正しい方法を考えて私や兄と接していたと感じます。

   

私は自分の結婚式のあいさつで言いました。

「僕は自分が育ったような家庭をつくっていきたいです」。

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

  

1977455_637615949625685_34945642237

自転車レンタル《パッシオーネ

http://www.passione-kyoto.jp

¥3,150/9-18時

¥2100/9-12時または12-18時・雨天来店

  

  

  

2017年2月 1日 (水)

誕生日ケーキは京都伊勢丹で。

妻の誕生日だったので、伊勢丹でケーキを買って帰りました。

170131

帰宅しても、高校生になった子たちは塾。家にいません。

妻といつもと変わらない夕食のあと、

「お前の誕生日やし、

ホンマやったらここでケーキを食べてもええんやけど俺ら、

ぜったいに二人で食べないよな?ガハハ」と言うと、

妻「もうすぐ、あづさが帰ってくるやろうから、そんときに切ろ!」。

170131a

「よく考えたらそれって、おかしいよなhappy01

年4回ある亀岡家の誕生日はいつも必ずこんな感じ。

本人のお祝いよりも、家族みんなでワァワァ言うための日。

397460_2721335426323_2048975191_n

今朝、妻に私「子どもらさぁ、こんなおもろい家に育ったら、

自分も同じ家庭をつくろうとするはずやねん。

良い人に出会って欲しいよな。

愛を知っている人に」。

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

 

Photo

自転車レンタル《パッシオーネ

http://www.passione-kyoto.jp

¥3,150/9-18時

¥2100/9-12時または12-18時・雨天来店

   

2017年1月31日 (火)

情熱なんて名の京都のレンタル自転車店で。

「駿は1才で俺ら25才やで、海行ったん!」と言うと、

「あのころは何も考えてなかったよなぁ。。」と妻、遠くを見ながら。

1238338_10202544363424061_257668814


今と比べると義務も責任も少なくラクだった、

という意味だとわかっているので一緒に笑ったあと私、

「そんなことあらへん。

それなりに考えてたで。考えてたから今があるんやん。

競輪やって、結婚して、子ができて、事故して、店して、

これから楽しいこと辛いこといろいろ起こる。  

  

Imgp3693  

そうやって知らん間に年とるもんなんやろ。

人が老けるのは背負うものが大きくなってるからやん。

年とって老けんと人生とは言わへんやろ。ハハハ」と言いました。

  

あっという間に1年がすぎるけど今を真面目に一生懸命、

生きていたらいいと私は思うのです。

情熱、パッション、パッシオーネです!flair

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

 

1977455_637615949625685_349456422_2

自転車レンタル《パッシオーネ

http://www.passione-kyoto.jp

¥3,150/9-18時

¥2100/9-12時または12-18時・雨天来店


  


  

  

  

2017年1月27日 (金)

京都で学問の神様といえば北野天満宮ですが。

「毎日来てるねん」

16298729_10209673009475757_71224078  

学問の神様、菅原道真をまつった神社で有名なのは北野天満宮ですが、

妻に誘われて行った自宅ちかくにあるその小さな神社は、

生身(いきみ)天満宮といって、

道真公が生きているときに建てられた唯一の天満宮だそう。

  

北野天満宮と同じく境内に牛が置いてありましたが、

郊外にある小さな神社だからでしょうか、

有名でないからでしょうかすこしも派手さがなく、

田舎の古いお宮さんといった感じのひっそりとした雰囲気でした。

16265184_10209673009715763_102353_2


「息子の大学受験がうまくいきますように」などと手を合わせたあと、

妻はボソと「夕方、毎日来てるねん私」と言いました。

  

誰もいない神社へやって来て、冷たい石の階段をのぼり、

色あせた拝殿で一人、静かに手を合わせていたみたい。

  

私が一番、家族のことを考えていると思っていたのですが。

PASSIONEオーナー 亀岡直樹    

Imgp6578

自転車レンタル《パッシオーネ

http://www.passione-kyoto.jp

¥3,150/9-18時

¥2100/9-12時または12-18時・雨天来店

  

  


  

  

  

2017年1月12日 (木)

要領がいい京都の店の店主は格好良いか。

いつも帰ってカバンをおくとすぐ風呂を洗い、

定休日には洗面所とトイレを掃除します。

掃除はパッシオーネで毎日していますので、要領だけは妻よりいいはず。

Imgp1044

ときどき、夕食の洗いものもします。

これも得意。

  

父親が母親を助ける姿はかっこういいと思った私、

洗っている横で見ていた娘に、

「ガハハハ どうよこの要領の良さ!?

お父さんは一人暮らししてたからな!

男は1度は家をでなあかんねん!」と言うと、

「ちゃうねんお父さん...なんで1枚1枚、洗うん!?

左手で洗ったもんを置いて、右手で次のを洗わな。

イライラするわ...ちょっとのいて」と言いました。 

まるで絵を描く子を見ていて我慢できず、筆を取りあげ描きだす親のように。

 

Imgp5618

 

男はオス。外で敵とたたかったり狩猟をするDNAをもっています。

次に起こることを頭に描けるのは男で、

何かと段取りがいいはずだったんですが、“家のなかの作業”は別みたい。

161215

 

この日以来、パッシオーネでの作業は両手を使うようになりました。

子に指摘されるとは..おかしいなぁ。(笑)

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

  

Photo

自転車レンタル《パッシオーネ

http://www.passione-kyoto.jp

¥3,150/9-18時

¥2100/9-12時または12-18時・雨天来店

   

  

 

2017年1月 8日 (日)

ファミレスの料理、美味しいって!?

「ファミレス、美味しくない...」と言った女性がいました。

学生時代のこと。

Niallmichael140720

私は体育会の人間で苦学生?でしたから、

味なんて気にせず何でもガツガツ食べていました。

しかし、

「ファミレスなんてダメ」と言いきる彼女がどこか格好よく、

自分が間違っているような気持ちになり、

「だよな!」などと返事したことを覚えています。

101218

あれから約20年。

積極的に2人の子育てにかかわってきた今、思います。

 

ファミレスは最高に幸せな、家族の時間をすごせる場所です。

「それ、おいしそうやん!」と言ったり、交換したり、

「デザート何にしよ?」と言いながら。

Dsc_2069

料理はザックリと作ってあるけどファミレスは、

家族みんなで一つのテーブルをかこみ運ばれてきた料理をいただくという、

最高に幸せな時間を味わえる場所だったんだと、

今になって気づきました。

  

学生だった我々にファミレスが、

家族の時間を大切にするファミリーのためのレストラン、

なんてことわかるはずがありません!

Photo_2

もう一つ気づいたのは、

僕は家族で行ったファミレスで笑いすぎということ。

料理の味なんてそっちのけ。(笑)

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

  

Photo_3

自転車レンタル《パッシオーネ

http://www.passione-kyoto.jp

¥3,150/9-18時

¥2100/9-12時または12-18時・雨天来店

  

  

2017年1月 4日 (水)

宇宙の中の.....京都の中の自転車レンタル店・パッシオーネ!

先日、月の左下にあった金星までは何千万km、

太陽系がある天の川銀河の直径は10万光年で、

お隣の銀河までは230万光年だそうです。

  

宇宙とは太陽・水星・地球~冥王星がすべてではありません。

Gif_2

日本人は世界一長生きですが、それでも100年ていど。

  

生きていたら悩みごとばかりだけどすべて、

まだまだ広がっているという宇宙のなかにある、

自分が持っている100年以内のこと。

10897073_836623376391607_6163431723

すべて小さな星の、短い時間のなかのことだと思うと、

たいしたことではありません。

  

僕はパッシオーネ京都でたくさんたくさんの人に出会い、笑い、

家へ帰ると妻や子たちと大笑いします。

それだけで充分。

「今日な、月の左下に大っきな星あったで!見た!?」

PASSIONEオーナー 亀岡直樹

  

Photo_2

自転車レンタル《パッシオーネ

http://www.passione-kyoto.jp

¥3,150/9-18時

¥2100/9-12時または12-18時・雨天来店

 

  

《自転車レンタル店です!》

  • ≪レンタル自転車について≫
    パッシオーネは自転車レンタルのお店です Rental bike shop!

レンタルルーム《パッシオーネ カフェ》

  • ≪お洒落で明るいレンタルスペースです!≫
    パッシオーネ2階はアットホームなレンタルルームです!
フォトアルバム

egaoアルバム。

  • espのみなさんと:170306
    みんなのパッシオーネ!私の思い出アルバムです。

【パシオネポロ】

  • 【ローザ】(ピンク)
    パッシオーネの「UK」がプリントされたポロです! 1枚¥3200(税込)

【PASSIONEのトートバッグ】

  • 「ライム」 ¥2,300(税込)
    笑顔の自転車が描いてある パッシオーネ京都だけのもの。 [通販]しています!!

【 Tシャツ! 】

  • 【グリーン】
    パッシオーネの自転車をプリントしたオリジナルTシャツ! ¥2300(税込)です

【PASSIONEステッカー!】

  • PASSIONE(大) KYOTO入
    パッシオーネのオリジナルステッカーです!

パッシオーネの所在

  • 京都駅からPASSIONEまで
    京都駅からのアクセスです

INFOMATION

  • From Kyoto station
    how to come from Kyoto sta.